SSブログ

ネットからリアルワールドへ オフ会報告 [医療記事]

↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m

過去のエントリーの一覧表を作りました。→こちらです

医療訴訟・・・・・・・。 一生懸命、誠実に医療を施しても、結果悪けりゃ、訴えられて敗訴する。おまけに報道被害も加わり、再起不能のダメージをうけてしまう。 そんなイメージを抱いて逃散を考えている医療従事者は、きっと多いと思う。福島大野病院事件しかり、奈良大淀病院事件しかりである。

一部、医師専用掲示板m3のように、医療崩壊は司法のせいだという悲鳴に近い、ある意味切羽詰った感情を吐露している場があるのも事実だ。

しかし、「司法のせい」とは本当だろうか? 私はそうは思いません。いや、思えないように変わってきました

そんな中で、司法の立場から、粘り強く、寛大に、医療者側の叫びに対して、誠実に、解説してくださる我々医療者にとって大変ありがたいブログがあるのをご存知の方も多いであろう。 ここであえて言うまでもないかもしれないが、元検事で今は弁護士であるモトケン先生が主催するブログ:元検弁護士のつぶやきである。

そんなモトケン先生が、3月より、医師と法曹を中心とするSNS:L・Mnetも立ち上げられていることは、ご存知であろうか? 私は、立ちあがると同時に加入させていただいた一人であるが、本日、東京で、L・Mnetのメンバーによるオフ会が開催された。

参加人数は、19名。北は北海道から、南は鹿児島まで、日本全国から有名なハンドルネームを持つ錚々たる方々が始めてリアルに一同に会したしたわけである。その内訳は、医師側14名、法曹側および医療関係者以外5名であった。

感想は、やっぱりリアルワールドは、ネットワールドに比べ、何百倍も心に響くものがあるということにつきます。

「医療崩壊」という問題に対しては、どうしてもお互いを十分に知りえない医療者側と法曹側である。この最近のモトケンブログでのモトケン先生の心労にも現れていたように、ネットワールドのみでは、どうしても、不毛な文字面のみの論争というか、バトルというか・・・、対立というか・・・・ そういうことが起きてしまう。それがネットの特性だと割り切ってしまえばそれまでだが。

ところが、リアルにお話してみると、お互いの立場を尊重した信頼感というのを強く感じることが出来るのである。
この信頼感があってこそ、これからの議論がますます有意義になるのではないかと私は思う。

私は、このブログ上で、医療を受ける立場にある方々に対し、マスコミ報道に振り回されるなと何度も言ってきた。そうはいうものの、我々医療者自身も、訴訟リスク、訴訟恐怖という認識を、マスコミ報道を通して感じ取っていることも、事実である。だとすれば、医療者自身もマスコミ報道に振り回されているといえないだろうか?

直接、法曹の先生方からリアルにお話を聞けたとことによって、自分の中では、訴訟リスクの恐怖感がずいぶんと軽減できたような気がする。それは、自分にとっての本日の最大の収穫でした。 残念ながら、その具体的な内容は、ここで公表できませんが・・・・・。

法曹の方々を敵対視されておられる医療者の方々には、ぜひとも、直接リアルに法曹の方々に会って話をしてみることを強くお勧めする。きっと、大きな心の収穫が得られることだと思う。

医療者と法曹の先生方との接点をもつ本日のような貴重な場を設定してくださったモトケン先生および幹事の先生方に深く御礼申し上げます。

 コメント一覧
遅ればせながら私も昨日からLMネット参加しました。私もリアルワールドで法曹界の方と会えて討論できるというのは素晴らしいと思います。
M3.COMはしないんですかね?ネット上では限界を感じます。

written by Tai-chan / 2007.06.17 09:27

***********
コメントありがとうございます。
たのしかったですよ。

by なんちゃって救急医

**********************************


こんにちは。

リアルで知っていれば
ネットワールドはリアルワールドのための
有効なツールになりますよね。

心に響く御報告ありがとうございました。
いつか法曹の方々から直接お話が
聞けたらいいな~と思っています。

written by 脳外科見習い / 2007.06.17 10:27

************
コメントありがとうございます。
次回を期待しましょう

by なんちゃって救急医

*********************************
こんばんは
一度、モトケンさんとお会いしたいと考えているのですが...なかなか難しいですネ。先生の、法曹との邂逅のエントリー、私の考えに通じる所があります。トラックバックさせていただきました。

written by いなか小児科医 / 2007.06.17 20:56

***********
TBありがとうございます。先生のエントリーも拝見させていただきました。ずいぶんと共通しているところがあるなと私も感じました。

by なんちゃって救急医

トラックバック一覧

 法曹との対話 (いなか小児科医)
http://swedenhouse-oita.cocolog-nifty.com/pediatrics/2007/06/post_f323.html

give and give and give and take (五里夢中於札幌菊水 )
http://blog.goo.ne.jp/peak1839/e/aee95e35a33618f46c919aa021e76436

医師ブロガーと会いました! (「やぶ医師のつぶやき」?健康、病気なし、医者いらずを目指して)
http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20070617/1

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。