SSブログ

思い込みという落とし穴 [救急医療]

↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m

唐突ですが、クイズを一つ。(出展:考えることの科学 市川伸一著 中公新書 P18)

坂道を荷車で重そうな荷物を運んでいる二人がいた。前で引いている人に「後ろで押している子供は、あなたの息子さんですか?」と聞くと「そうだ」という。ところが、その子に「前にいるのは、あなたのお父さんですか?」と聞いたら、「違う」というのである。いったいどういうことなのであろうか。

さて、いかがでしょうか。解答は文末に挙げるとして、自検例をひとつ。

68歳男性。主訴:右上腕脱力、口角下垂

高血圧、糖尿病で当院内科かかりつけ。家族より内科外来へ電話が入り、その内容から、内科外来ではなく救急外来対応したほうがよいだろうと電話をうけた看護師が判断した。その看護師から救急外来へ連絡が入った。
「68歳男性のかかりつけの方ですが、脳梗塞のようです。」
「症状は・・・・」
(看護師が救急外来のホワイトボードにそれを記載した)
そのホワイトボードの記載の写真を下図に示す。

さて、いかがでしょうか。最初に何をしますか? 
いかにも脳梗塞ですよね。
ですので、CT(もしくはMRI DWI)がまずピンと来るのではないかと思います。
しかし、そこに思い込みという落とし穴があるのです

症例を続けます。

ホワイトボードを見た私、近くの看護師をつかまえ
「いいかあ、こんなときは、まず血糖やで、血糖・・・OK?」
「血糖は、医者の指示がなくてもみんなでさっさとやるんやで」
「医者も忘れるというか、眼中にすらないことも多いから・・」
「君らが医者を助けてやるんやで」
なんて、講釈をたれていた。

患者が来た。看護師が血糖を耳から直ぐに計った。
「先生、lowです!」

なんと、ビンゴだった・・・。講釈はいつもたれるもののほとんどは無駄骨に終わる血糖測定なのに。久々のヒットだった。

「50%ブドウ糖2アンプル静注!」
すぐに行った。

患者の状態は直ぐに回復した
経口血糖降下剤がかなりの量入っていたので、安全をみこんで一応入院とした。


脳梗塞?と思う患者には、全例まず血糖をチェックせよ

私が研修医の頃、救急外来で上司から教わった診療の型である。今では、私がこの型を今の職場で、日々周りの人々につたえ続けている。今の職場でも、最初は「?」と思われたようである。しかし時を経た今、率先して看護師が血糖をみてくれるようになった。

低血糖は、来院して直ぐに見つけてあげたいものである。検査室から低血糖ですと電話をもらうのはなんとなくかっこ悪い

ぜひ、皆様方の現場でも、意識障害だけでなく、脳梗塞様症状やCPA患者にも全例、即時の血糖チェックを行いましょう

文頭のクイズの解答です。
前で引いている人は、お母さんでした。男(お父さん)という勝手なの思い込みが適切な解答を出せないことがあるということを教訓とするクイズだそうです。

このクイズの教訓と関連づけて本日の教訓としたいと思います。

教訓
脳梗塞様の症状を脳梗塞と勝手に思い込むと低血糖を見逃すことがある

コメント一覧
低血糖で片麻痺がくるというは、教科書で知っていましたが、実際経験したことはありません。でも脳梗塞疑いの人は血統をルーチンで測るべきと最認識させていただきました。
余談ですがLancetのcase reportだったと思いますが、低血糖の症状に「痛み」というのがあったと思います。

written by ミチバ / 2007.04.14 22:22
ミチバ様

コメントありがとうございます。
痛みで低血糖は知りませんでした。勉強になります。
written by なんちゃって救急医 / 2007.04.14 22:29
冒頭のひっかけですが、「息子が患者になりそうになった脳外科医が母親」というバージョンもありましたね。
written by KKR / 2007.04.14 23:32
KKR様

コメントありがとうございます。
たしかに、脳外科医=母親の連想はきついっすね。

written by なんちゃって救急医 / 2007.04.14 23:45

とても勉強になるブログで愛読させていただいておりますが、他の先生からも「こんな症例もあった」と、画像付きでネタを投稿募集できるようなシステムにはできないでしょうか?
もし、そうできれば、関連する地雷症例がかなり集まって、非常に注目度のたかいブログになるだろうと思うのですが。
written by moto / 2007.04.15 23:26
moto様

コメントありがとうございます。
ご提案、なるほどですね。
何か良い方法がないか検討してみます。
written by なんちゃって救急医 / 2007.04.16 10:21
私は「右上肢から始まるけいれん」が低血糖だった経験があります。結構穴場です。
written by 脳外科見習い / 2007.04.16 17:17
脳外科見習い様

貴重なご経験ありがとうございます。たしかに、けいれん→低血糖は私も経験あります。
written by なんちゃって救急医 / 2007.04.16 19:40


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。