SSブログ

大淀病院裁判 世間の声は [医療記事]

↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m

過去のエントリーの一覧表を作りました。→こちらです

6月25日、大淀病院、第一回口頭弁論が行われるにあたり、多くの医師ブロガーが、支援メッセージを送りました。 支援ブログ一覧は 産科医療のこれから(6月25日) の下段にあります。

当ブログにご支援いただきました方々は33名(6月26日現在)です。

いなか小児科医様、脳外科見習い様、moto様、bamboo様、エビ様、じゅん様、kudelmudel55様、僻地外科医様、HDsurgey様、rinzaru様、takuzo様、Tai-chan様、6年目内科医様、seyuchi様、あおむし様、うろうろドクター様、なな様、おけやんやん様、Yukitake様、子持ちししゃも様、山口(産婦人科)様、でも様、S-chan様、道標主人様、tet様、 Dr. I 様、えりぃ様、アンフェタミン様、 根無し草様、おだんご様、 luxman様 、田舎の一般外科医様、Lone wolf様

まことにありがとうございます。 皆様方のご支援のお気持ちは、当事者である大淀病院関係者の方々へ伝わっていることと思います。

さて、第一回口頭弁論に関する報道記事(ウェブ魚拓)です。   共同通信  朝日

報道記事を見る限り、病院側は、全面的に争う構えのようです。今後も私達は引き続き支援の声を挙げていきます。

意見陳述した晋輔さんは、転院先の医師から「あまりに時間がたちすぎた」と伝えられたことを明かし

共同通信社の記事の中にあるこの発言内容は、気になるところです。 しかし、実際のところの真実を部外者が知る由もないと思います。

言葉を発する側が伝えたかったこと VS 言葉を受け取る側が実際に受け取ったこと

この両者がまったく異なることってよくありますよね。おまけに、記事には、当然新聞記者というフィルターも入っているので、真相はまったく別のところにあっても不思議はないと私は思っています。

さて、SNS上の一般の方々の日記やネット上の一般の方々のブログ上でも、ちらほらと大淀病院の話題が取り上げれていました。あくまで、私一個人でネット内を軽く検索かけてみた程度ではありますが、 

不当な報道に対する批判的な見方や産科医の先生を擁護する意見が大勢を占めていました


メディア・リテラシーを身につけられている一般の方々もかなりおられることがわかったような気がします。
少し安心できました。

それにしても、毎日新聞は・・・・・ 。下記引用ブログを御覧の上、自らの責任でご判断ください。

天漢日乗様のブログより
「マスコミたらい回し」とは? (その76)  毎日新聞 6月26日 大阪版実際の写真(ウェブ魚拓)
「マスコミたらい回し」とは? (その77)
「マスコミたらい回し」とは? (その78)

ちなみに、私は、毎日新聞は大嫌いです。

私達、医師ブロガーの間では、横のつながりが大きく拡がりつつあります。
今後も不当な報道に対しては、団結して抗議の声を挙げていきたいと思っています

 コメントはありません


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。