SSブログ

いいかげんにしろ、毎日新聞 [医療記事]


  ↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m
 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/?1188356073

(魚拓)
http://megalodon.jp/?url=http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/%3f1188356073&date=20070829123125

病院たらい回し>妊婦衝突事故後に流産 救急搬送中 大阪

 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、妊娠3カ月の女性(36)を搬送中の救急車と、茨木市の自営業の男性(51)の軽乗用車が出合い頭に接触した。けが人はなかったが、女性は搬送先の病院で胎児の死亡が確認された。また、女性は119番通報から約1時間半も受け入れ先の病院が決まらなかったことも判明。府警高槻署は、事故と流産の関連を捜査する。妊婦の搬送では、昨年8月に奈良県大淀町の病院を巡る問題をきっかけに、周産期医療の救急体制の不備が浮き彫りになった。(
毎日新聞)

このような報道がなされた。

毎日新聞よ、いい加減にしてくれ!

学習能力はないのか? この時期に及んで、凝りもせずに、医療バッシング表現の代表である「たらい回し」という表現を使うとは・・・・・・・・・・

ただ、ただ、あきれるだけです。

病院がなかなか決まらないという社会的に困った状況を作り出したのは、あなた方の報道姿勢にもあるということを忘れるな!

 ※ すぐに記事訂正を入れているようですね。 訂正前の記事は魚拓には残っています。
しかし、あなた方の報道姿勢の心の底を垣間見た気がします。 ブログ主追記


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tさん

同感です。
各病院目の前の患者さんに対応するために、また来てもらっても迅速にかつ適切な処置をする可能性が低いのであれば断るのは当然であるし、患者さんのためになるはず。
こういった報道により、ますます困った状況になって行くのかと思うとうんざりです。
by tさん (2007-08-29 12:50) 

こんた

便所の落書きレベルの意識で記事を書いていると思われます。

妊娠を自覚していて、20週にもなっており、それなのに主治医がいないとは...
主治医となってくれる産科が見つからなかったのでしょうかね?
それなら奈良の産科崩壊を促進させた、M日新聞の被害者ということですが。

それとも強産するつもりだったのでしょうか?
by こんた (2007-08-29 14:23) 

元なんちゃって救急医

>tさん様、こんた様

コメントありがとうございます。ほんとうにどうしようないも報道ですね。
by 元なんちゃって救急医 (2007-08-29 22:10) 

Taichan

これ、真面目な話、報道機関の誤った報道に対して医療関係者から抗議する団体が必要なのでは?ブログで書いても医者は共感するが、彼等に届かないジレンマがあります。
まとめて届けても効果はないし、その都度彼等に忠告を与えるマスコミ監視機関が必要ですかね~。日本のマスコミは重症です。
by Taichan (2007-08-30 07:26) 

こんた

ssdさんのエントリでは、妊娠7ヶ月だったとのこと
強産するつもりだったのでしょうね
by こんた (2007-08-30 08:32) 

元なんちゃって救急医

>Taichan様

先生のコメントをヒントに次のエントリーとさせていただきました。ありがとうございました。

>こんた 様
情報ありがとうございました。最初の情報提供がどうだったのかもう少し知りたいですね。患者の自己責任? 救急隊の問題? マスコミの問題? これだけでもいろんなことが思い浮かびます。
by 元なんちゃって救急医 (2007-08-31 10:20) 

ほわほわ

こんばんは。
先生の仰る事に同感!!!です
(TBさせて頂いたのですが、2度試した結果、出来ない様子です。
私の方の不具合かも知れませんが、念の為、お知らせさせていただきました)。
私も似たような事を思い浮かべました。
先生方のお声が行政に届く事を願ってやみません。
by ほわほわ (2007-09-01 02:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。