SSブログ

産業医基礎研修会 [雑感]

   ↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m
 

7月31日(月)から8月5日(日)までの6日間、北九州の産業医大で、日本全国より490名の受講生が一同に会し、平成19年度日本医師会認定産業医基礎研修会 夏季集中講座が行なわれ、本日無事終了しました。

私は、昨年の10月に受講申し込みをして、それでも受講生番号が300台でしたから、490名のうち半分近くの受講生は一年以上待たされての受講であったかもしれません。申し込みは通年で行なっているので、来年度受講に興味がある方は、早めの申し込みをされたほうがいいでしょうね。

だいだいの概要は、昨年の受講された方が情報をアップされておりますので、それを紹介しておきます。
大変よくまとまっています。私も今回の受講前に参考にさせていただいていました。

平成18年度夏季集中講座受講記録

今年もほぼ同じような感じでありました。 (ホテルに関する今年の情報は、私にはわかりません)

<感想を思いつくままに・・・・>
・テキストは、受講日一日目にもらうが、けっこう分厚くて重い!! 
・500人がいっせいに移動するので、帰りのはんこの受付だけで長蛇の列ができてしまう・・・。
  (写真のようなネームホルダをもらいそれに毎日、初めと終わりに押印してもらうのです)


・座席は後方を選択するのをお奨め。、はんこを速く押してもらったり、トイレにすぐ行けたりする。
 (左方後方が一番出口に近い。帰りを急ぐ人はここの席をゲットするのがいいでしょう。)
・毎朝8時に開場となるが、その時点ですでに長蛇の列である。 
・折尾駅から大学まで、徒歩でも十分に行ける。(約20分) 臨時バスが出てるが混みこみ!
・折尾駅名物のかしわめし弁当はけっこうおいしかった。
・話のおもしろい先生とまったくおもしくない先生とどちらもいる。とにかく長時間で疲れる!
途中台風がきて、たとえそれに関連する遅刻や早退でも、6日間すべての単位を認めない というのが、運営側のスタンスであった。(ある受講生から質問が出たときに、このように回答していた。)
   →遠方からJRで毎日来ていた私にとって台風の翌朝のダイヤが正常かどうかものすごく心配しました。

産業医のことをまったく知らない私でしたが、さすがに6日間、缶詰状態で、いろんな話を聞けたので、おぼろげながら、産業医のイメージがついたような気がします。 産業医は、法律で守られている と複数の講師の方がおっしゃっておられたのがとても印象に残りました。 普段は、勤務医や開業医は国の奴隷と例えられる昨今の厳しい医療事情ばかりが耳に入ってきてるからかもしれませんね。

このブログの主旨は、時間外診療におけるリスクマネージメントのためという側面から「地雷疾患」を扱い続けているのですが、 産業医の分野も、リスクマネージメントの側面が大変強いことが、今回の講習を通して知ることができました。

そういう共通点からも、産業医の分野は、けっこう私向きかなあと感じた一週間でした・・・

講習中は、ブログを更新する気力が出ませんでした・・・・・・・
まあ、ぼちぼちと、再開していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

写真は、会場のラマツイーニホール

 


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルよし

産業医のお勉強おつかれ様でした。
ちょうどあかがま先生と同じタイミングでの受講だったんですね。
自治医の同期は、結構早い時期に取っていたようでしたが、今の自分の状況からはまだ必要無いかなぁ?などと感じてます。

それにしても長期間・長時間の缶詰状態・・・。
学会でもその長さはさすがに凹みますねー^^;
最終日に下肢echoを行ったら何割の人に血栓が見つかるんでしょうかw?
by アルよし (2007-08-05 22:03) 

メタボ

お疲れさまでした。
にっくき台風五号の為、お会いできなくて残念でした。
色々お話したかったのですが・・・
まーまたの機会にお会いできるの楽しみにしています。
by メタボ (2007-08-06 08:45) 

元なんちゃって救急医

>アルよし様
ありがとうございます。血栓のリスクありそうです、たしかに。
いい座席にすわってちょこちょこ動くことが予防的かもしれません。

>メタボ様
こちらこそ、いろいろと教えてほしかったのです。
次のオフ会を楽しみにしております。
by 元なんちゃって救急医 (2007-08-06 11:22) 

ミチバ

・研修会お疲れさまでした.私も遠い昔(スターウォーズ エピソードⅠが公開された頃),この研修会に参加しました.現在はどうか知りませんが,当時は,夜はひまで映画が観れました.(スターウォーズと学校の怪談)
それはさておき,職業性疾患からみの救急疾患(ex.鉛中毒による「急性腹症」 )の紹介を期待しております.
by ミチバ (2007-08-07 08:05) 

元なんちゃって救急医

>ミチバ様

コメントありがとうございます。とりあえず職業がらみの外傷をエントリーにしてみました。
by 元なんちゃって救急医 (2007-08-07 14:08) 

トラックバック 1

地雷番付表当直について考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。