SSブログ

Commotio cordis(心臓震盪) [救急医療]

↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m

前回エントリーシンポジウム聴講記では、多数のアクセスとコメントをいただき、まことにありがとうございます。幸いなことに誹謗・中傷的なコメントは、今のところ一通もありません。ありがとうございました。私のブログの基本コンセプトは、おもに時間外診療で遭遇しやすいピットフォールの共有です。今後もなるべくcase-basedで綴っていきたいと思っています。今後ともご支援のほどよろしく願いします。

一方的な意見しか許さないシンポジウムに端を発するマスコミ偏向報道の卑劣さにうんざりしていた矢先にすばらしいニュース記事に出会えたましたので、本日のエントリーとさせていただきました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070501i508.htm?from=main5 を下記に転記

打球直撃で心肺停止、AEDで助かる…大阪の高校野球

大阪府岸和田市の私立飛翔館高校で30日に行われた春季近畿地区高校野球大会府予選の試合中、飛翔館投手の2年上野貴寛さん(16)の左胸に打球が直撃、上野さんはその場で倒れ、心肺停止状態になった。

観戦していた同市消防本部の救急救命士、岡利次・消防士長(39)らが学校に備え付けの自動体外式除細動器(AED)を使うなどしたため、一命を取りとめた。上野さんは約1週間経過入院するが、診療した医師は「AEDがなければ危険な状態だった」と話している。

 関係者によると、事故が起きたのは午前10時20分ごろ。勤務が休みだった岡消防士長は、同高野球部の奥野恵立(よしたつ)監督(49)らと心臓マッサージや人工呼吸も実施、119番通報で7分後に救急隊員が駆け付けた時には、上野さんは自発呼吸を始めており、呼びかけにも応じたという。

 岡消防士長は「息子も少年野球をしているので人ごととは思えない。助かって本当によかった」と生徒の回復を喜び、上野さんの母、愛美さん(41)は「救助してくれた皆さんに感謝したい」と話している。

 AEDは、けいれんした心臓を電気ショックで正常に戻す装置。2004年7月から一般市民も使えるようになり、学校現場などへの配備が進められている。

(2007年5月1日14時46分 読売新聞)

ついにでましたね。commotio cordis(心臓震盪)に対するプレホスピタルでの救命例ですね。この記事は、jazz_cafe先生のブログトリビア大好き内科医日記をみて知りました。ありがとうございました。

さて、commotio cordis(心臓震盪)は、医療者の間でどれほど知名度があるのでしょうか? 心臓?脳ちがうん?という方も多いのではないかと思われます。

心臓震盪については、こちらのURLが有名かと思われます。御参考ください。

今は、多くの病院施設で、蘇生の講習会が開かれていることとは思います。しかもAEDは、いま猛烈な勢いで世に普及しています。一般の方も緊急避難的使用できることが平成16年7月1日に国に正式に認められたことがそのきっかけとなってます。このご時勢、医療従事者が、蘇生の基本的なこと、AEDの使用法を知らなかったら、ちょっと悲しいと思いませんか? まだ、学習されていない方は、ぜひお近くのどこかで、ICLSコースなり、AHA-BLSコースなりを受講されることをお勧めします。

こういう学習は、自分が医療者として、自分がプロフェッショナルの誇りを持って、「救命できる人を救命したい」という自然な気持ちを持って、強制ではなく、自発的に学習するのが本来の姿だとは思います。しかしながら、このご時勢・・・・、訴訟・・・訴訟・・・・・。考えたくないことですが、適切な処置を怠ったために・・・・なんてことも起こるかもしれません。ですので、たとえ防衛医療のためにという気持ちであったとしても、勉強しておいたほうがいいのかもしれません。

Sudden  death in young athletes  N Engl J Med 2003; 349: 1064-75 では、空手の試合中に、まさにcommotio cordis(心臓震盪)でたおれる様の写真が掲載されています。(下図)

スポーツ施設や大会会場には、AEDの装備が、いまや必須なのかもしれません・・・・。私は、まだ医療施設外で、AEDを使用した経験はありません。

本日の教訓 
BLSとAEDのスキルは身につけるべし

コメント一覧
ボクシングの試合でも、稀に心臓振盪があるようです。
私は、AED片手にリングドクターをやっておりますが、幸い、経験はありません。
現在、国体などの大きな大会では、かなりの数のAEDが準備されているはずです。ただ、使える人がいるのか疑問なところではありますが・・。
written by Dr.Market / 2007.05.03 01:19
私の地元の県では,バスケットボールの大会中に急にVF?になってAEDで命を取り留めたって事がありました.
ちょうど,医療の現場でも各病棟にAED1台とか言い出してた頃で,よく傍にあったなぁと.
用意しててもほとんど出番がない機械ですが,やはりもっと復旧してほしいですねぇ^-^
written by アルよし / 2007.05.03 03:01
ランキング2位になりましたね。おめでとうございます!
応援しています。
written by 春野ことり / 2007.05.03 04:38
しっかりとしたブログで、好きですね。
これからもお互い頑張りましょう!!!
written by jazz_cafe / 2007.05.03 09:11
Dr.Market様

コメントありがとうございます。確かにボクシングでもおきそうですね。
written by なんちゃって救急医 / 2007.05.03 14:45
アルよし様

コメントありがとうございます。バスケットボール中の急変ですか? 心臓震盪以外が原因かもしれませんね。もちろんAEDを備えているにこしたことはないですが。
written by なんちゃって救急医 / 2007.05.03 14:47
ことり先生

えらいこっちゃですわ。まあ、ランキングに関係なく、自分の伝えたいものを淡々と伝えるだけですけどね。
written by なんちゃって救急医 / 2007.05.03 14:50
jazz_cafe先生

お褒めの言葉、ありがとうございます。お互い頑張りましょう。
written by なんちゃって救急医 / 2007.05.03 14:51
こんにちは。
毎日がこんな記事を出しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000046-mai-soci

これも心臓震盪なんでしょうか。ちょっと違うような…
written by bg / 2007.05.09 14:34
bg様

コメントありがとうございます。サッカーボールですか?
どうでしょうかね? 心臓震盪もありえるかなとは個人的に思いますが、先天的な何かの異常の可能性も捨て切れません。
written by なんちゃって救急医 / 2007.05.09 19:22


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。